れれれれれもん

お笑いにハマっています

歌ネタ王2017良い大会だった〜!

歌ネタ王2017観ました〜!

藤崎マーケット優勝おめでとう〜!!!第1ラウンドも決勝ラウンドも1位の完全優勝ー!すごい〜!!やったー!という事で、以下に今回の大会の感想を語っていきたいと思いますー!

 

※超個人的感想です。マイナスな事も書いているので、とっても注意!

 

f:id:atana_06:20170920201356p:image

歌ネタ王は観覧募集しているのを見て、本当は応募したかったけど授業があって観覧に間に合わなさそうだったので断念...。今年は個人的にいつもよりも面白かったし、スタジオに吉田沙保里さんいたし、観覧行きたかった〜〜。

 

f:id:atana_06:20170920201828p:image

7月くらいに準決勝進出者が出ていて、アキナや学天即、ミキにナイツetc...と私の好きな芸人さんが結構残っていたので、決勝進出者決定会見の中継をドキドキしながら見ていたら好きな芸人はほとんど落ちてしまい...。

ANZEN漫才やカミナリ、霜降り明星など、話題性重視か推さればっかり残ってる〜(超個人的感想)と残念に思っていたのですが、蓋を開けてみると案外面白く...!とっても楽しく見れました。

 

◉予選ラウンド

 

 

 

COWCOW

f:id:atana_06:20170920222407j:image

f:id:atana_06:20170920223351p:image

(あたりまえ体操懐かしい〜!)

出てきた時は二人してセンターマイクに立っていたので、歌ネタ漫才かな?と思っていたらまさかの展開〜!ちょっと宝塚っぽくて円広志さんも言っていたようにとっても「平和」なネタでした。明るくて可愛い、見ていて楽しくなれるネタでした!  オープニングっぽい明るいメロディーで、トップバッターに相応しいネタでしたね〜。善しさんのメンバー紹介がハイセンス!

 

ゆりやんレトリィバァ

f:id:atana_06:20170920222850p:image

2組目はゆりやんー!ゆりやんが出てるCMは全部ツボ〜!今回のネタは何言ってるかわからなすぎて面白かったです(笑)いつの間にかハリーポッター弾いちゃうネタをするのかな?と思っていたけど、初めてみるネタ!ゆりやんはハマらないネタも結構あるけど、今回のネタはなんか可愛かったし、好きなネタです。あと涙流すのすごい...!

 

ANZEN漫才

f:id:atana_06:20170920223129p:image

今大人気のみやぞんがいるANZEN漫才〜!ネタはこの前エンタの神様でやっていたものと同じ!これが鉄板ネタなのかな??(あんまり知らない)正直、面白さでいえばネタ終わりのトークの方が面白かったけれど、優しい感じで好印象なネタです〜。

 

霜降り明星

 f:id:atana_06:20170920223426j:image

お次は霜降り明星〜!霜降りは個人的に結構推されているイメージです。ABCお笑いグランプリでは、決勝進出者の中に霜降りの名前を見つけた時、きっと優勝するんだろうな〜と思ったし、うまンchuでも謎の推され方してたし...。ABCの方は実力だろうけど、うまンchuは確実に推されていた...!

今回のネタも特にハマる事なく...。微妙かな〜今日の中で1番微妙かな〜と思っていたけど、この後もっと(個人的に)ヒドイのが...!

 

◎カミナリ

f:id:atana_06:20170920223621j:image

正直クオリティがヤバすぎてびっくり...!!他の出演者に比べて、出来がかなり劣っている...!こっちが心配になるレベルで面白くない...!しかも内容ほとんどいつもの頭叩くやつだし...。点数高すぎだし...。これは歌ネタなのか...?私の中のカミナリへのもともと高くなかった好感度がどんどん下がってゆく...!

 

◎ASH&Dコーポレーション

f:id:atana_06:20170920224001p:image

人数多いー!そして阿佐ヶ谷姉妹の存在感...!あんまり面白くなかったけど、歌ネタっぽくて良かったです。カミナリの点数が予想以上に高かったので、この辺りから「カミナリの点数超えろ〜超えろ〜」と念じていました。

 

◎パーマ大佐

f:id:atana_06:20170920224219j:image

太田プロダクション所属だったのか!知らなかった!

ネタは、今回の中で1番歌ネタっぽかった!面白さは劣るけど、音楽もネタもめっちゃ「ザ・歌ネタ」!もっと点数高くても良かったのにな〜という感想です。

 

藤崎マーケット

f:id:atana_06:20170920224440p:image

藤崎はおるおるモノマネが1番好きです!特に、INAC神戸のやつ!!このネタは好きすぎていっぱい見ました!

今回の歌ネタはトキさんがツッコミなのかー!大爆笑!という感じではなかったけれど、面白かったです!藤崎のカラオケネタ、結構好きだな〜。順位は1位!歌ネタとしても良かったし、納得の順位&点数です!

 

◎ナイツ

f:id:atana_06:20170920225119j:image

f:id:atana_06:20170920225150p:image

(ナイツといえば解散ドッキリですよね〜。このドッキリめっちゃ泣けた...)

最後は予選1位のナイツ!よっしゃ!大本命キター!!と思ったらまさかのー!!!wwwwww

どうしてしまったんだナイツ!?会場の空気も相まってとにかくヤバイ(笑)!本人達もヤバイのを察している感じで...!ネタを見る前は「ナイツだから決勝ラウンド余裕!」と思って見ていたけど、あんな感じだったので「あぁ〜!!」と思いながら見てました。

それでも結果はまさかの決勝ラウンド進出!(笑)びっくりしたけど、良かったです。思わずガッツポーズしてしまいました(笑)あと、ネタ終わりのトークはめっちゃ面白かったです(笑)墓場(笑)

 

この時点で、決勝ラウンド進出者は藤崎マーケットCOWCOW、ナイツという、誰が優勝しても嬉しいメンバーに...!賞レースは私が面白いと思った人や好きな人は予選ラウンドで敗退しちゃう事が多いので、とってもハッピー!

 

◉決勝ラウンド

決勝は1番点数の低かったナイツから〜

f:id:atana_06:20170920230311p:image

ネタ入りから、「もしや...!このネタは...!」という空気が(笑)予選ラウンドを踏まえて見ると、逆に面白くなってきます。皆んな塙さんのアレを待っていたはず...!

歌ネタ王が始まる前は、布袋ネタするのかな〜と思っていたけれど予想を大きく裏切ってくれて楽しかったです。ナイツは面白かったというよりは、楽しかった(笑)トークで塙さんが、ネタの成仏が出来たと言っていたのが面白かったです。やっぱりナイツは漫才がいちばん!(笑)

 

f:id:atana_06:20170920230727p:image

f:id:atana_06:20170920230842p:image

COWCOWはうたの鬼ぃさん〜。以前見かけた時はこのネタ微妙かな〜と思ったのですが、今日は結構良かった!予選ラウンドの時もだけど、なんとな〜く平和な雰囲気があって良いなと思いました。COWCOWが私の中で今大会イチ好感度が上がったコンビかな〜と思います。

 

f:id:atana_06:20170920231117p:image

(歌ネタ全く関係ない画像ですみません...)

ラストは藤崎マーケット!予選ラウンドよりも面白かった!最後例の二人がユニット組んでいたのも良かったですね(笑)3組のネタが終わった時点で、優勝は藤崎かな〜という感じでした。う〜ん納得の優勝!おめでとうございました!

 

今回の歌ネタ王は昨年よりお笑いにハマっていた事もあって、なかなか楽しく見られました。内容もカミナリ以外は良かったかな〜という感じです。(歌ネタじゃなくて漫才で頑張ってほしい...笑)個人的に1番笑ったのはゆりやんかな〜。クオリティでいうと、COWCOWと藤崎は流石の出来でしたよね〜。

 

でもやっぱり歌ネタ王といえば...!

f:id:atana_06:20170920232017p:image

すち子&真也〜〜〜!!!私の中でこれを超える歌ネタはありません!「わてら懲戒免職やんっ!」が大好きです。はぁ〜久々にこのネタ見たくなる...!!そういえば裏ですち子&真也とかまいたちの四人が舞台裏放送的な事やってたんですよね...?今からでも見れるかな〜?もし見れたら見よっと!

 

何はともあれ、歌ネタ王2017楽しかったです!藤崎マーケット、優勝おめでとう〜!良い大会だったな〜!来年の歌ネタ王も楽しみです!読んで下さり、ありがとうございました。

f:id:atana_06:20170920232445j:image

アキナ、キングオブコント決勝進出おめでとう〜!!

f:id:atana_06:20170908192954j:image

キングオブコント2017」の決勝進出者が決まりましたね〜!

予選を重ねるごとにどんどん推しが減っていく中で...なんとなんとアキナが!!!決勝に!!!

やった〜〜!!嬉しい〜〜!!!!

f:id:atana_06:20170908194124p:image

本当におめでとうございます!!

アキナは今、吉本芸人の中で1番好きなので、めっちゃ嬉しい!(発表された時は、アキナ決勝進出の喜びよりもAマッソとラバーガールが落ちた事に対するショックの方が大きかったけど、)私の推しの中で唯一のファイナリストなので、も〜これは応援するしかない!!!頑張れー!!アキナー!!!

そして、かまいたちも昨年に引き続きファイナリスト〜!!すご〜!去年の1本目は濱家さんが可愛くて結構好きでした。今年はどんなのやるんだろうな〜。かまいたちも楽しみです!やっぱり大阪勢は応援したくなります。

そしてそして、twitterのトレンドにも入りネットでも話題になっている、にゃんこスター!準決のネタはポップでテレビ向けな感じだったそうです。女の子の方のtwitterを見てみると、何でも即席コンビっぽい...!?すごい...!あと早大卒らしいです...賢い!twitterのレポを読んでいると、縄跳びが上手だったそうなので、今から楽しみです〜!

あとはジャンポケ!さすがの実力って感じです。去年のトイレバースデーのネタは1番面白かったもんな〜。今年のネタも楽しみです。生で見てからおたけさんが気になっているので、今年はおたけさんに注目しながら見たいと思います(笑)アンガールズは好きだけど若干知名度ありきな気がしないでもない...(笑)GAG少年楽団は報われた感があります。さらば青春の光は、何度もネタを見ているはずなのに、何故かいっつも全然記憶に残らない...謎...。

わらふぢなるお、ゾフィー、ハーパーの名前は初めて聞きました(笑)知らなすぎて準決に残ってることすら知らなかった...。そこそこ名の知れた方々なのかな?普段吉本ばっかり見てるので、他事務所事情にとっても疎いです...。この3組+にゃんこスターは未知すぎて楽しみです。

 f:id:atana_06:20170908201426j:image

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000336-oric-ent)

はぁ〜でもアキナ、本当によかったな〜。アキナは2015年はキングオブコントのファイナリスト、2016年はM-1のファイナリストと来て、今年2017年もキングオブコントのファイナリストになるなんて、本当すごいな〜と思います。これだけ多くの芸人さんがいる中で、毎年大型賞レースの決勝に残るなんて簡単な事じゃないですよね...。アキナ...凄すぎる...!

でも過去を見ると、KOCファイナリストの時はM-1ファイナリストになれなくて、M-1ファイナリストの時はKOCファイナリストになれてなさそうなので、今年のM-1はどうなってしまうんだ...!?と勝手に心配したりしてます...(余計なお世話)。でもでも、今年のファイナリストを見るとKOCとM-1の二冠を達成出来そうなのってアキナだけですよね...!二冠達成してくれ...!!

何はともあれ、今年のキングオブコントも楽しみです!あと、女芸人の1番を決める賞レースも始まるそうで...。こちらも凄く楽しみ!芸歴関係なしで出れるので、第1回は友近さんを優勝にして大会に箔をつけたりするのかな?と勝手に想像...。でも友近さんが出たらマジで強いですよね...めっちゃ面白いし...友近さん...好きです...!Aマッソもこの大会出て欲しいな〜。あとブルゾンちゃんとか横澤夏子さんとか尼神インターとか...!地味にM-1よりも気になるかもです(笑)女芸人頑張れ〜!!

 f:id:atana_06:20170908202808j:image

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000336-oric-ent)

ネタ順もアキナは8番目と中々いい順番で...!今夜のヤンフラ(アキナの冠ラジオ番組、毎週金曜日22:20〜MBSラジオにて放送!)で決勝進出報告するかな〜!?絶対聞かなきゃ...!

10代目王者は誰になるのかな〜。今から10月1日が待ち遠しいです!読んで下さり、ありがとうございました。

 

学天即は超正統派漫才師

関西で活躍するほのかな昭和の香りと上方感漂う漫才師といえば〜?学天即ー!という事で、今回は王道漫才を繰り広げる学天即について語りたいと思います。彼らはお喋りだけでお客を笑わす超正統派漫才師で、上方漫才界のホープでもある存在です。

 

※詳しく書きすぎないように心がけましたが、以下ネタバレ注意です。

 

◎プロフィール

f:id:atana_06:20170819175030p:image

左側にいるのがボケの四条(よじょう)さんで、右側にいるのがツッコミの奥田さんです。

お二人とも兵庫県宝塚市出身で、中学からの同級生だそうです。NSCを出たのではなく、オーディションでよしもとに所属しました。2005年のM-1グランプリでは、アマチュアながら準決勝進出を果たしたそうです。すごい〜

 どちらもアイドル好きなのですが、奥田さんは女性アイドルファンで、なんと四条さんはジャニーズファン!男性でジャニーズファンというのは珍しいイメージです。

奥田さんは、ももクロなどのスタダ系や乃木坂46、BiSHなど色々好きみたいですね〜。私はハロプロやTWICEなどが好きなので、奥田さんもハマらないかな〜なんて思ってます。

四条さんは、Hey! Say! JUMP関ジャニ∞のファンクラブに入っているそうです。今年の7月には、関ジャニのライブに当選して京セラ公演を見に行ったそうですよ〜。毎週火曜日に学天即がレギュラー出演している、FM OH!にて放送中のラジオ「よしもとラジオ高校〜らじこー」でジャニーズWESTのメンバーがゲスト出演した際も、四条さんはかなりテンションが上がっていました。男性でジャニーズファンって、何となく好感もてます!

 

◎漫才

学天即の漫才の特徴は何と言っても「動きが少ない」こと!

役を演じるコント漫才や動きで笑いを誘う芸も多い中、彼らはセンターマイクの前に立ち続けしゃべくりだけで魅せていきます。

f:id:atana_06:20170818000512p:image

 上の画像はお馴染みの掴み、四条さんの髪の毛イジりの様子です!四条さんは天然パーマで、雨の日なんかには湿気で髪の毛のボリュームが凄いことになるそうです。(実際に雨の日に学天即を見に行ったら凄いボリュームでした。)

コント漫才も見たことがなく(私が見たこと無いだけかもです!) 、ザ・正統派漫才という印象が強いです。(奥田さんが四条さんに「お前が演技ヘタやからコントせんのやぞ!」的なことをネタ中に言っていたような気がします。四条さんは演技が上手く無いようです。多分...。)

 

ここで、私が学天即のネタの中でも大好きなネタを2つほど語りたいと思います〜!

f:id:atana_06:20170819183638p:image

まずは「漫才Lovers」で披露していた、「奥田さんへのお誕生日サプライズ」のネタです!

私はこのネタを見て学天即にハマりました。四条さんの「サプライズッ!」の言い方が好きです。最初の方に種を蒔いておいて、ネタ中に拾いながらやっていく様子がたまらない〜!オチも勿論そんな感じ!伏線回収系ネタが大好きなので、このネタは超〜サイコー!M-1とかでやってほしいな〜

 

もう1つはこれ!「浴衣de漫才2017」で披露した、「四条さんの子供が生まれたらやりたいこと」ネタ〜!

f:id:atana_06:20170819190607p:image

四条さんが子供が生まれたら教えてあげたいことや、やらせたいことを言っていくネタなのですが、これまた面白い!「えっ!?そこっ!?」と思わずツッコミたくなる所や四条家のトリッキーな子守唄など、見所たくさんのネタです。

このネタは、先日なんばグランド花月で行われた単独ライブでも10分尺で披露したのですが、正直、浴衣de漫才の時よりもかなーり完成度が上がり、面白く仕上がっていました。浴衣de漫才の観覧に行った時もすごく面白かったのですが、単独の時はネタのまとまりが凄くよくて、よそ事を考える暇がないくらい惹きつけられました。単独ではもう本当に「これぞ漫才!」っていう姿を見せられて、古きよき漫才というか、本物の漫才を見られたなぁと思います。

私の中で関西の中堅若手で正統派漫才といえば、学天即と銀シャリかなぁ〜という印象です(銀シャリは東京に行っちゃったけど...)。2組とも衣装もちょっと昭和風味ですよね。銀シャリは青スーツで、学天即は四条さんが赤で奥田さんが青と、一目でわかりやすい感じがグッドです。

今は漫才・コントから、お盆で股間を隠す芸やYouTubeなど様々なお笑いがありますが、やっぱり昔からの漫才は続いていって欲しいなと思います。この間、生で初めてオール阪神・巨人さんなど今のお笑いの基を作ったような方々の漫才を見て、より一層そう思いました。そして、学天即はきっと古きよき〜の漫才を継承していってくれるのだろうな〜と勝手に思っています。個人的に、「うわ〜!漫才が見たい!」となった時は学天即を見る事をオススメしたいです。出来れば生で!

ちなみに単独後には奥田さんがこんな事を呟かれていて...

f:id:atana_06:20170820132818p:image

わー!一生ついて行きます!!これからも、「ザ・漫才」をし続ける彼らを応援していきたいと思います!読んで下さり、ありがとうございました。

漫才三昧vol.35に行ってきました!

漫才三昧vol.35に行ってきました〜!

f:id:atana_06:20170817171902j:image

実はこのライブ、出演者がめちゃくちゃ豪華でして...!

 

 といったふうに、M-1チャンプやベテランから期待の若手までがズラッと並んでいて、私得すぎるライブでした!

f:id:atana_06:20170828225730p:image

そして、開演前に5分間の前座があったのですが、まさかのたくろうが前座でした...!

f:id:atana_06:20170828232130j:image

 出てきた瞬間テンションアゲアゲ!私がたくろうを初めて見たのは先週のkiwamiライブだったのですが、その時たくろうが1番面白かったのでまたネタを見られて嬉しかったです!最初の方は聞き取りづらかったのですが、後半は結構ウケてました!単独とかあったら行ってみたいな〜

 

※詳しく書きすぎないように心がけましたが、以下ネタバレ注意です。あと、出演順は曖昧なので感想の順番は適当です!

 

フースーヤ

f:id:atana_06:20170828231618j:image

トップバッターは今女子高生に人気のフースーヤです。生であのフレーズを聞けたのは良かったのですが、正直あんまり面白くなかったです...(汗)私の周辺でも女子高生らしき子たちにはウケてましたが、JK以外の反応はイマイチ...という感じでした。一度も笑えなかったのですが、「つまらない」というよりは「目が点ポカーン」という感じの面白くなさでした。でも「ホームランバッター小笠原」というフレーズは個人的にお気に入りです〜!(小笠原道大推しなので...)

ちなみに「フースーヤ」とYahoo!で検索すると...

f:id:atana_06:20170828233335p:image

...ま〜仕方ない!

 

NON STYLE 

f:id:atana_06:20170828233609j:image

2番手はノンスタイル〜!出番早っ!!

ネタはヒーローインタビューネタと彼女の誕生日にホームランをプレゼントしたい、という内容のネタでした。出だしで自分達の前にネタを披露したフースーヤを絡めてきて面白かったです。ネタはさすがノンスタイル〜!という感じ!会場もかなりウケてました。ネットでは井上さんが太ったと言われていたけど、石田さんもちょっとだけ衣装がパツパツだったような気がします。

 

トット

f:id:atana_06:20170828234428j:image

お次は多分トット〜!(ここら辺から出演順が曖昧)

掴みのボイパ今日も決まってました〜。ネタは桑原さんの脳内会議ネタです。トットは何度か生で見て、ボイパ以外微妙かな〜と思っていたのですが、今日のネタは今まで見た中で1番面白かったです!

 

アインシュタイン

f:id:atana_06:20170828234852j:image

アインシュタインは、この間のアキナ牛シュタインでは1番面白かったのですが、今日は普通に面白い!くらいでした。

後半のネタは河井さんが彼女設定だった事は覚えているのですが、前半はあんまり覚えていません...。稲田さんがUSJのハロウィンナイトで普通に歩いていただけなのに、ゾンビに間違えられた話は覚えています...!

 

ジャングルポケット

f:id:atana_06:20170828235646p:image

(ジャンポケって公式ホームページがあったのか...!)

初生ジャンポケでした〜!「ジャングルポケット」とバックスクリーンに表示された時は、結構ざわめいていました。ジャンポケはコントのイメージしか無かったけれど、今回のライブの題名が「漫才三昧」だったので3人でセンターマイクの前に立って漫才をしていました。とっても新鮮!(でも後半は3人ともセンターマイクから遠のいていました笑)

 ネタも結構面白かったです!斉藤さんがトレエンの斉藤さんのネタをしていたのと、おたけさんの一人称が「おたけ」だったのがめっちゃ面白かったです。

f:id:atana_06:20170829000254p:image

ライブへの意気込みもアホっぽい...(笑)結構好みのボケです(笑)

あと、舞台に捌ける時に手を振ったり、「斉藤さんだぞ」をしながら去って行ったのが印象的です。他の芸人さんはあんまりしないもんな〜。やっぱり捌け際に手を振ってくれると好感度が上がっちゃって抜け駆けみたいになるからやらないのかな?と思ったり...。やすともは捌け際の愛想めっちゃ良いイメージあります。やすとも好き!(笑)

 

◎アキナ

f:id:atana_06:20170829000942j:image

(私が)お待ちかねのアキナ〜!バックスクリーンに名前が表示される前に出囃子でアキナだと分かってテンションが上がり、小声で一緒に見に行った人に「アキナ!」と言ってしまいました(笑)今回の私のお目当〜!

ネタは10回クイズと結婚式での両親への手紙の2部構成〜。今回は山名さんの動きで魅せるのではなく、しゃべくり漫才でした。でも相変わらず山名さんのキャラクターはクレイジーでした。あのクレイジー加減がめちゃめちゃツボです。あ〜アキナ漫才の単独やってくれないかな〜

 

モンスターエンジン

f:id:atana_06:20170829001816j:image

モンエンは何故か生で見る機会が結構あります。西森さんの「赤ちゃんが生まれました!」の掴みでは、分かっているのに毎回拍手しちゃうし毎回笑ってしまいます...!この掴み好きだなぁ〜。モンエンは私の中で好感度が高いコンビです。

 

笑い飯

f:id:atana_06:20170829203206j:image

 大好きな笑い飯〜!蚊退治のシュミレーションと行列の横入りと反抗期の時の朝ごはん、の3部構成でした!蚊退治と反抗期のネタは初めて見たのですが、とっても面白かったです!

 

テンダラー

f:id:atana_06:20170829203820j:image

トリはテンダラーでした!(宣材写真近くない!?w)

テンダラーは安定に大爆笑をかっさらっていました。何回か見に行ってるけど、全くハズレがない!同じような設定のネタが多いけれど、少しずつ変えてきてるから面白いし、展開が読めたとしても面白い!テレビではあまりお見かけしないのですが、テンダラーは本当に面白いです。劇場職人!って感じなのかな??AKBとかにもメディアにはあんまり出ないけど、劇場で活躍しているシアターの女神がいるからテンダラーもそんな感じなのかな?と思ったり...。

 

今回のライブは全体的に面白かったけれど、会場の雰囲気?が少しハズレかな〜という感じでした。同じ子供がネタ中に何度も大声で喋っていたり、誰も笑っていない時に引き笑いする人がいて会場に笑い声が響き渡っていたり...(その人の数列前に座ってたから結構気になった)。周りのお客さんを気にするのは良くないけれど、苦手な笑い方はやっぱり気になってしまいます...。(汗)自分も気をつけると共に、気にしないようにしなくちゃ!と決意したのでした。

漫才三昧は6月も今回も面白かったので、また行ってみようと思います。読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

アキナは面白いし仲良いし最高

昨年のM-1グランプリでも決勝進出を果たすなど、毎年大きな賞レースの決勝の場に立っているアキナ。今回はアキナについて語っていきたいと思います。

 

※ネタの内容は詳しく書きすぎないように心がけましたが、以下ネタバレ注意です。

 

◎プロフィール

f:id:atana_06:20170819140902p:image

左側がボケの山名さんで、右側がツッコミの秋山さんです。芸歴でいうと、山名さんが大阪NSC26期生で秋山さんが大阪NSC25期生なので秋山さんの方が先輩にあたるのですが、秋山さんの方が山名さんより3歳年下みたいです。

ちなみに、山名さんの出身高校は彦根東高校で、今年の第99回全国高等学校野球選手権大会にも出場しました!偏差値も高く、文武両道の学校だそうです。すごい〜。

アキナはもともと「ソーセージ」という名前で2008年からトリオとして活動していたのですが、メンバーの藤本さんに色々あって(何となく濁しておきます...)彼は脱退し、ソーセージは解散。そして2012年に山名さんと秋山さんで「アキナ」を結成し、現在に至ります。当時の状況を知らないので何とも言えないのですが、大変だったんだろうなぁ...。

現在、藤本さんは「ジュリエッタ」という名で活動しています。アキナ・和牛・アインシュタインの番組「バツウケテイナー」でも共演していたし、「共演NG!」という所まではギスギスしていない感じなのかな?と思ったり思わなかったり...。

f:id:atana_06:20170819163056p:image

あと、秋山さんは目が離れていることから、「目離れ」の愛称で親しまれています。

 

◎コンビ仲

 f:id:atana_06:20170819143808j:image

続いてはコンビ仲です〜!

コンビ仲はずばり...良さそうです!!以前どっかのラジオ(すごくうろ覚え)で和牛が、「アキナはマジ仲良い」的な事をおっしゃっていたと思う(うろ覚え)ので、きっと仲良しなんでしょう!

Twitterやインスタグラムでもお二人はお互いにコメントしあったりしているのですが、そこからもコンビの空気感が伝わってきます〜。

 

まずはこちら!出た!「生きるということ」〜!(※コメント欄にも注目してください!)

f:id:atana_06:20170819144510j:image

こちらはインスタグラムのやり取りで、お二人の間でシリーズ化されている「生きるということ」です。

正直最初は何をやっているのか分からなかったのですが、多分このシリーズの流れとしては、①山名さんが秋山さんの変顔を載せ、秋山さんが「やめてぇやぁ」と言う。②秋山さんも山名さんの変な姿を載せ、それに山名さんが「もめるつもりはなかったんよ」と返す。という流れが基本になっているようです。(多分)

上の画像に対する秋山さんの返しはこんな感じです。⬇︎

f:id:atana_06:20170819145335j:image

そしてこれに似たやり取りはTwitterでも行われていて、ある日山名さんが秋山さんがお弁当を食べている画像と共にコメントをアップします。

f:id:atana_06:20170819145623p:image

 そしてこれに対して秋山さんの「もぉやめてぇやぁ」が出ます。

f:id:atana_06:20170819145756p:image

からの〜山名さんの「もめる気はなかったんよ。」

f:id:atana_06:20170819145844p:image

 基本的には山名さんから仕掛けていくパターンが多いようにみえます。定期的にこういった絡みをSNSでしてくれるので、ファンとしては嬉しいものですね〜!

 

◎コント

f:id:atana_06:20170819151022p:image

アキナはコントも漫才も両方やります。気持ちコントの方が多いかな〜といった印象です。個人的に、コントと漫才を高いクオリティでバランスよくやる二大お笑い芸人は、アキナとサンドウィッチマンです。

アキナのコントはシュールなものが多くて、多分「ギャグマンガ日和」が好きな人はアキナのコントを気にいると思います。なぜなら私がそうだから!

あと、アキナのコントの特徴として、最初のウケまでのフリ?に結構時間を使っているようにみえます。これは劇場などの10分尺で見るときはいいのですが、賞レースなど時間制限がある時にはちょっとだけ心配です...。面白いから時間いっぱいにボケまくってほしい!と思ってしまいます...。

 

◎漫才

f:id:atana_06:20170819152554p:image

お次は漫才です〜!コントも漫才も面白いけれど、私は漫才の方が好きです。

今年の6月になんばグランド花月で行われた「漫才三昧」にはアキナも出演していたのですが、その時断トツに1番面白くて、めちゃめちゃアキナを好きになりました。山名さんの動きがヤバすぎて、心臓が痛くなるほど笑いました。この時のネタは、山名さんの彼女のお父さんが秋山さんという設定で、山名さんが彼女のお家に挨拶をしに行くという内容でした。山名さんがクレイジーボーイすぎて大爆笑です。正直M-1優勝いけるやん!と思いました。あ〜〜今年のM-1アキナは10分尺でこのネタ披露してくれないかな〜なんて...。

お笑いにどハマりしていなかった昨年のM-1でも私はアキナが1番おもしろ〜って思ったので、きっとアキナのお笑いは私の好みにドンピシャなんだと思います。 (「バブって言うほど子供やない...」のくだりにハマりました。両親にも何も言っていないのに、「あんたアキナが1番好きやろ〜」と言われました...。)動き、言葉選び、雰囲気などなど全部好きです!劇場に行くほどお笑いが好きになったキッカケは和牛だったのですが、いつの間にかアキナが好きになっていました。だって面白いんだもん!

 それと、私がめっちゃ気に入っているのが、山名さんの表情と動きです。

f:id:atana_06:20170819155703p:image

 f:id:atana_06:20170819155718p:image

 これも面白いし...

バツウケでの泣いている表情からの〜

f:id:atana_06:20170819163743p:image

この憎たらしい顔!(笑)

f:id:atana_06:20170819160326p:image

 最高です!面白すぎる!

私は山名さんが本当は人間じゃなくて、ギャグマンガ日和の世界から飛び出してきた人だとカミングアウトされても全く驚きません。絶対こういう奴いる。

あと、何と言っても「山名スマッシュ」!

 f:id:atana_06:20170819161533p:image

決まった〜〜〜〜!!

これは山名さんのいわゆる決めポーズ的なものです。動画で見るとキレッキレでより面白いと思います。

 秋山さんの謎のダンスも味があっていいですね。

f:id:atana_06:20170819163406p:image

 

アキナは漫才やコントは勿論、ロケなどもなかなか面白いのです。なんとな〜く平和な雰囲気が漂っていて、ほっこり面白いです。

毎週月曜日に朝日放送「キャスト」で、隔週土曜日に毎日放送せやねん!」でロケに行っているので、是非是非見てほしい...。(ちなみに、せやねんでアキナと隔週でやってる「スマイル工務店」というスマイルが重労働を強いられているコーナーはめっちゃオモロイです。)

 

いつかキングオブコントM-1で二冠達成してほしいな〜。今のM-1の出場資格は結成15年以内、ということなので、アキナはあと11回出られるそうです(笑)やったー!(笑)

これからも楽しくアキナを応援していきたいと思います。読んで下さり、ありがとうございました。

和牛全国ツアー@NGKに行ってきました!

「和牛がチャンピオンになるための全国ツアー」@NGKに行ってきました〜!

和牛にハマりたての頃に全国ツアーの発表があり、勢いそのままにチケよしプレミアムに登録!人気の公演でしたが運良く先行抽選で当選し、ウキウキしながら見にいきました!

 

※ネタの内容については書かないように心がけましたが、念のため以下ネタバレ注意です。また、個人的見解がたくさんあります。とっても注意!

 

f:id:atana_06:20170822185956j:image

会場はもちろん満員!立ち見の方もたくさんおられました〜。私の座席は1階席だけれど、やや後ろの方...。でも生で見られるだけありがたいと思わなくちゃ!と思いながら行ったのですが、想像よりも見やすくて嬉しかったです。あと通路側だったのが地味に嬉しい!

 f:id:atana_06:20170823233343j:image

 (若い女の子が多かったです!)

構成としてopとネタ6本とVTR企画6本、ミニゲーム2つと終わりの挨拶でした。

開演するとまずはオープニングVTRが流れます。中にはM-1を意識したような表現もありました。そしてオープニングが終わると舞台上にミョーンと垂れ幕が10個ほど降りてきました...!おぉ〜お金かけてるな〜。

 ツアー初日ということもあり、ネタバレは厳禁だと思うのでネタの内容については触れないでおきますが、以下に超ざっくりな感想を書きたいと思います〜!(あくまで私の好みに基づく超個人的な意見なのでご容赦ください...!)

 

漫才のネタ6本中、すごく面白かったのは3本目と4本目かな〜という感じです。川西さんが振り回される感じのネタで、個人的にすごく好みのネタでした。反対に1、2本目のネタは正直少し微妙かな〜と思っちゃいました。5、6本目は普通に面白かったのですが、私の中で印象が薄いです。

VTRは全体的にお二人のキャラを踏まえた作りになっていて面白かったです。ミニゲームは2つとも体を張るもので、トランポリンに乗りながらジェスチャーゲームをするコーナーは、体操教室?の先生が出てきた辺りからすっごく面白かったです。やっぱりプロの技はすごい!

 

今回の単独を見て、私はやっぱり水田さんが強気系で川西さんが振り回される感じのネタが好きなんだな〜と改めて実感しました。カップルネタでも水田さんがちょっとアホ(失礼)な彼氏のネタよりも、手料理ネタのような屁理屈系彼氏の方が好きです。

今回のツアーは、タイトルにもあるように「チャンピオンになるためのツアー」と銘打っているので、今回披露したネタの中にM-1で披露するネタもあるのかな〜と思ったり...。昨年のM-1では漫才らしい漫才をした銀シャリが評価されていたので、和牛も今年はしゃべくり漫才で勝負するのかな〜と勝手に思っていたのですが、今回披露した漫才は6本全てコント漫才でした。水田さんの動きがキレキレで面白いので、やっぱりそこを武器にしている部分もあるのかな〜と思います。

公演の全体的な感想としては、「普通に面白かった!」という感じです。大爆笑という感じはあまり無かったのですが、やっぱり上手なので安定感がありました。ただ、全体的に後味アッサリな印象を受け、「ライブ面白かった!!興奮が収まらない!!うおー!!」というライブの余韻はあまりありません...。もちろん、面白かったのですけどね!(これに関しては贔屓球団の2戦連続サヨナラ勝ちの衝撃と喜びで、ライブの余韻が薄れてしまっただけかもしれません...汗)

f:id:atana_06:20170824153434p:image

f:id:atana_06:20170824153459p:image

(最高すぎる試合でした。お笑い関係なくてすみません...)

何はともあれ、完成度の高かったライブだったと思います。あぁ〜今年のM-1どうなるんだろう...。優勝して欲しいコンビがいっぱいいるので、とってもドキドキです。和牛、アキナ、学天即、ミキ、Aマッソ、ロコディ、その他もろもろ...。今年のM-1はホントに目が離せません...!

 

終わりに個人的な話なのですが、明日8/25に和牛を見るのを最後に、今後和牛の漫才を生で見る予定がありません。5月の上方漫才大賞で和牛にハマり、勢いで買いまくった和牛が出演するライブのチケットもとうとう明日で底をつきます。振り返ってみると、1ヶ月くらい前までは和牛が出演するライブしか眼中に無かったなぁ〜と今思うとちょっと笑えてきます(笑)

和牛にハマって劇場に行き出して、普通に生活していたら知らなかっただろう面白い芸人さんを知れたり、生で見るお笑いの楽しさを知れてとっても良かったです。

昨日発表されたよしもと漫才劇場の10月のスケジュールを見ると、和牛の出演するライブが以前より圧倒的に少なくなっていました。東京に家を借りたようだし、やっぱりこれからは関東中心に活動していくのかな〜と思うと少し寂しい気もします。

私の中の和牛活動はいったん幕を閉じるのですが、これからも和牛の活躍をこそっと応援していきたいなと思います。(とか言いつつすぐに和牛の出演するライブのチケットを買ってしまうかもしれないのですが...汗。多分まなみちゃんシリーズの新作が出たらすぐに飛びついて和牛活動を復活させちゃいそうな自分がいます...だってまなみちゃん好きなんだもん...。)

f:id:atana_06:20170824153637p:image

ちなみに、上の画像は舞台上にミョーンと降りてきた垂れ幕です!VTRを流す時は垂れ幕を上げ、漫才をする時は垂れ幕を降ろすというちょっと面倒くさい作業を何度もしていました(笑)なんか面白かった(笑)

読んで下さり、ありがとうございました。

芸人6組の全国ツアーを調べてみた2017

夏といえばツアー!あっつ〜い夏に全国ツアーを行うアーティストが多くいますが、お笑い芸人も夏にツアーを行う方が多いみたいです。今回は6組の芸人さんの動員数やグッズを見ていきたいと思います。

 

※個人的見解がたくさんあります!ご注意を!

 

 

サンドウィッチマンサンドウィッチマンLive Tour2017」

f:id:atana_06:20170823112418j:image

まずはサンドウィッチマンから!

サンドウィッチマンは毎年夏に全国ツアーを行っていますよね〜。調べてみるとツアーは2012年から毎年開催されているようです。

今年は全国8都市16公演と、20周年記念としてロンドン公演も行うそうです!ロンドン!すごい〜!

各会場のキャパシティを見てみると、

広島県民文化センター(530席)×2公演

大阪国際交流センター (1006席)×2公演

紀伊國屋サザンシアター(468席)×4公演

郡山市民文化センター(806席)×1公演

メディキット県民文化センター(1112席)×1公演

・共済ホール(650席)×2公演

東海市芸術劇場(1025席)×1公演

・有楽町よみうりホール(1100席)×1公演

電力ホール(1000席)×2公演

・Leicester Square Theatre(400席)×1公演

となっています。動員数はなんと12687人〜!1万人越えとなっています。さすがサンドウィッチマン!グッズの一覧表は見つからなかったのですが、会場ではTシャツやタオルなど様々なものが販売されているようです。チケット料金は5000円とお笑いライブにしては値を張りますが、サンドウィッチマンを生で見られるので納得のお値段です。私の一番好きなお笑い芸人はサンドウィッチマンなのですが、実は1度も単独公演に行ったことがないのです...。毎年行けそうな場所は何かしらの用事があって...TT来年こそは...!と今から意気込んでいます。

 

トレンディエンジェル「WHO AM I?」

f:id:atana_06:20170823124305j:image

お次は2015年M-1チャンピオン、トレンディエンジェルです!4都市4公演のツアーで、昨年に引き続き自身2度目のツアーだそうです。M-1優勝してからトレエンすごく人気ですよね〜。ちなみに私はトレエンで笑ったことは今まで1度もありません!(笑)今回のツアーでも関西での公演は無いし、関西ではウケにくいのかな〜と思ったり思わなかったり...。

 会場のキャパシティは、

東京グローブ座(703席)

・デザインホール(最大500席設置可能)

・共済ホール(650席)

西鉄ホール(最大464席設置可能)

となっており、満員になったと仮定した時の動員数は2317人です。しかし共済ホール(北海道)なんかは、チケット発売から2ヶ月半以上経過した現在も前から5列目のチケットが買えたりするので、チケットの売れ行きは好調とはいえません。東京公演は終了しているのでどれほどチケットが売れたか調べられなかったのですが、少なくとも愛知・北海道・福岡公演ではまだチケットが余裕で買えちゃいます...!テレビで見るのは好きだけど単独ライブに行くほどじゃ...というファンも多いのかもしれませんね。チケット料金は前売り3800円、当日4000円で正直少し高いな〜という印象です。(あくまで私の印象です!)

f:id:atana_06:20170823132035j:image

グッズはこんな感じです。使いやすそうなデザインで良いですね〜。まだまだチケットが買えちゃうので、お暇な方は是非〜!ペッ!

 

◎流れ星「星屑伝説」

f:id:atana_06:20170823132610j:image

お次は流れ星です。圧倒的にポスターがかっこいい...!流れ星といえば1番有名なネタは「肘神様」かな?私もあのネタ大好きです。今回は11都市13公演のツアーとなっており各会場のキャパシティは、

てんぶす那覇テンブスホール(通常246席)

横浜市教育会館(506席)

・石川県教育会館(344席)

長野市芸術館アクトスペース(220席)

大宮ソニックシティ小ホール(496席)

・かめありリリオホール(610+立見30席)×3公演

山陽新聞社さん太ホール(300席)

・YMCA国際文化ホール(285席)

・共済ホール(650席)

・イズムホール(366席)

 ・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(1146席)
となっており、動員数は6479人です。結構な大型ツアーですね〜!チケットの売れ行きはご本人達が「まだチケット買える」とおっしゃっていたので、全公演満員!とはなっていないようです。チケット料金は、基本前売り3500円、当日4500円です(沖縄公演は前売り3000円、当日3500円)。どうやら10000円プレミアムシートもあるみたいで...!ちょっと気になります...!

f:id:atana_06:20170823135551j:image

グッズは種類が豊富!個人的にはちゅうえいさんのギャグタオルが良い感じです。

f:id:atana_06:20170823135721j:image

ガチャガチャもあるみたいで、ファンにとっては嬉しい品揃えですね。スフィンクスのやつ欲しい〜!

 

◎和牛「和牛がチャンピオンになるための全国ツアー!!」

f:id:atana_06:20170823135843j:image

今1番チケットが取りにくい芸人の和牛です〜!9都市11公演で自身初の全国ツアーにしてどの公演も即完みたいで...。Twitterにはチケットお譲りをお願いするツイートがたくさんあります。すごい人気だぁ〜...。また、和牛の公演は転売対策にも力を入れているようです。

各会場のキャパシティは、

なんばグランド花月(858席) 

仙台市福祉プラザふれあいホール(302席)

・ターミナルプラザことにパトス(150席)×2公演

・ゲバントホール(300席)

・東文化小劇場(349席)

松前総合文化センター(696席)

ルミネtheよしもと(458席)

・イズムホール(366席)×2公演

よしもと祇園花月(502席)

となっており、動員数は固定席だけで4497人です。会場によっては立ち見席も出ているため、動員数は4500人を優に超えると思います。北海道公演と福岡公演では当初1公演の予定だったのが2公演になったり、京都公演を追加したりとその人気は計り知れません...。

f:id:atana_06:20170823142359j:image

ツアーグッズはこちら〜。う〜〜ん...微妙!(笑)若い女の子のファンが多いのだから、もう少し可愛いデザインにすれば良いのになぁ〜と個人的には思います。チケット料金は前売り3000円、当日3500円です。妥当な値段かな〜という感想です。

 

◎NON SYLE「NON SYLE LIVE~漫才行脚~」

f:id:atana_06:20170823143110j:image

井上さんがやらかした後初の全国ツアーです。ポスターもそれっぽいデザインになっていますね〜。今回は6都市6公演のツアーです。

会場のキャパシティは、

広島市南区民文化センター(554席)

鳥栖市民文化会館(1518席)

・国際フォーラムホールC(1502席)

・秋田児童会館子ども劇場(778席)

帯広市民文化ホール小ホール(560席)

メルパルクホール(1010席)

となっています。動員数は5922人です!さすがノンスタは強いですね〜。国際フォーラムってアイドルがコンサートするとこやん...。チケット料金は前売り3500円、当日4000円です。ノンスタ見られて3500円は結構安いかも!

f:id:atana_06:20170823144557j:image

グッズはこんな感じです!モノトーンなグッズです。ランチトートなんかは普通に使えそう。学習帳は井上さんをイジってますね〜(笑)

 

銀シャリ銀シャリ初全国ツアー~優勝してもギンギラ銀にシャリげなく~」

f:id:atana_06:20170823144913j:image

ラストは2016年M-1王者、銀シャリです!ツアータイトルにセンスを感じます(笑)意外にも初全国ツアーなんですね〜。5都市5公演のライブツアーです。

各会場のキャパシティは、

・ターミナルプラザことにパトス(150席)

・北文化小劇場(297席)

なんばグランド花月(858席) 

・イズムホール(366席)

ルミネtheよしもと(458席)

となっています。動員数は2129人で、チケット料金はNON STYLEと同様、前売りが3500円で当日4000円です。やや高いような妥当なような...?個人的には3200円くらいが丁度いいですね。

f:id:atana_06:20170823145845j:image

そして銀シャリは何と言ってもツアーグッズ!ちょ〜〜可愛いデザインとなっております!Tシャツは鰻さんデザインで、よーく見ると橋本さんを象徴したメガネと鰻さんを象徴したウナギが描かれています。可愛い!おしぼりタオルのリンゴも可愛いし、おにぎりメモも最高〜!各会場限定のキーホルダーがあるのも嬉しいですよね。

 

◎まとめ

f:id:atana_06:20170823154215p:image

料金と動員数のざっくりまとめです〜!動員数は固定席のみの数字です。こう見るとやっぱりサンドウィッチマンは貫禄がありますね...!

今回6組のコンビのツアーを見てみて、それぞれのツアーごとにいろいろ個性がありましたね。動員数でいうとサンドウィッチマンNON STYLEは流石といったところ...!ツアーグッズでは流れ星が豊富な品揃えで、銀シャリは女の子の向けの可愛いデザインでした。

やっぱり芸人でもアーティストでも、グッズって大切ですよね!思い出にもなるし、買う気がなくても会場に行くとついつい買っちゃいます(笑)特にタオルは後々使えるので毎回買ってしまいます(笑)今年は和牛のツアーしか参戦しないのですが、来年は何組かのツアーを見に行きたいな〜と思います。そしてタオルを買いまくりたい〜!!

読んで下さり、ありがとうございました。