れれれれれもん

お笑いにハマっています

和牛のまなみちゃんが可愛い

和牛のネタには、ボケの水田さんが彼氏役でツッコミの川西さんが彼女役を演じるネタがいくつかありますよね。

これらのネタは、川西さんの女の子の雰囲気はどのネタもだいたい似ているのですが、水田さんの性格が理屈っぽかったりアホだったりして、ネタによって雰囲気が結構違ったりします。

どちらのネタも好きですが、個人的には「水田さんが屁理屈をかまして川西さんがちょっと可哀想な感じになる図」が好きなので、今回はこれ系のネタを語っていきたいと思います。とっても気持ち悪いので、注意してください...。

 

※詳しく書きすぎないように心がけましたが、以下ネタバレ注意です。

 

まずは、2015年のM-1で披露した「結婚式を抜け出して本当に好きな人に会いにいく」ネタです!

このネタの個人的ポイントその1は、結婚式を抜け出して来たことを水田くんに伝える所です。「びっくりしたなぁ...」と険しい顔の水田くんと、喜んでもらえるだろうと思ってニコニコ笑顔の川西さんの表情が対照的な場面。

f:id:atana_06:20170816233023p:image

喜んでくれると思っていたのに、現実は想像と正反対の反応...

う〜ん...これはかわいそう!(笑)

もし私がこの状況になったら、きっとショックで何にも喋れないと思います(笑)だって水田くんの方が正論だし(笑)何にも言い返せない!(笑)...という状況を水田さんがバーッと追い詰めて川西さんもしっかり対抗?しています。正論と感情論のぶつかり合いのように感じて、なかなか好きなシーンです。

 ポイントその2は、オチちょい前の「あぁ泣かんどいてよ。好きな人の涙見るのは辛いから」と水田さんが言った後にお客さんが「おぉ〜〜!?」と言っている所です。

f:id:atana_06:20170816234719p:image

これは水田さんの台詞が好きというよりは、お客さんの反応がめちゃめちゃ好きです(笑)

普通漫才中は「おぉ〜〜!?」っていう歓声?は起こりませんよね!なんかもう漫才じゃなくてドラマを見せられているような感覚ですごく好きです。でもこの歓声っていうのはM-1でしか起こってないんですよね。上方漫才大賞でこのネタをした時には普通にウケてる、という感じだったので、同じネタでもお客さんの反応が全然違うのがとっても興味深いな〜と感じました。和牛さんの見せ方が上手くなったのか、M-1の雰囲気がそうさせたのか...あれこれ想像するのがとっても楽しいです(笑)

あと、水田さんのぶっきらぼうな言い方もなかなかグッドですね〜(笑)

 ところで、このネタでは川西さんは「まなみちゃん」ではなく「君」と呼ばれていますよね。思い返して見ると、水田さんが屁理屈系彼氏の時は「まなみちゃん」って呼ばれていないので、この二人はやっぱりアホの水田くん(失礼)とまなみちゃんカップルとは完全に別物なんでしょうか...??すごく気になります...。

もし単独とかで質問コーナーがあったら聞いてみたいなぁ〜...でもこんなオタク全開の質問はちょっと恥ずかしくて出来ないな〜...と一人で勝手に考えています...。

 

 次は、2014年THE MANZAIの、「海岸デート」です!

このネタは2分弱の短いネタですが、全体的に川西さんが不憫でカワイソ可愛いです(笑)

すぐ車に戻らされそうになったり、追いかけて来てくれなかったり...ともうホント不憫なんですけど、なんか可愛い(笑)

中でもお気に入りなシーンは、「捕まえてほしかってん!」「はい、捕まえた」「あっ...今はちがう...」とショボーンとしている場面です。

f:id:atana_06:20170817002732p:image

 このネタの水田さんは他のネタよりもドライな感じで、彼女役の川西さんの可哀想な感じがよりいっそう際立っています。

私は昔からちょっと不憫な子が好きだったりするので、このネタはかなり当たりネタです。

最近のカップルネタはラブラブ〜な感じが多いので、またドライな彼氏と不憫な彼女のネタが見たいな〜と切に思ってます。

 

そして最後は、私が和牛のネタの中で断トツに1番好きなネタでもある、2016年M-1の敗者復活戦で披露した「彼女の手料理」!
これはもう、面白さと川西さんの女の子役の可愛いさが爆発しています!

まずはここ!

f:id:atana_06:20170817003705p:image

「水田くんっ!今日は私が手料理つくるねー」です!もうここは...完全に女の子にしか見えません...!内股...プロ意識高い...!「ねー」の言い方...めっちゃ可愛い...!!なんだったら「ガチャッ」っていうドア開ける音も可愛い...

可愛いさが大渋滞を起こしてます...

そしてお次はここ! 

f:id:atana_06:20170817004413p:image

ナツメグいらんって書いてたんや」「うんっ」の嬉しそうな顔!彼氏に同意してもらって嬉しいんだろうな...めっちゃ可愛い...

そしてここでも!

f:id:atana_06:20170817004237p:image 

彼氏に嬉しそうにエプロンを見せる姿...とっても女子力が高いです...その女子力見習いたいです...そしてエプロンを前で結んであげようとする水田さんは料理人魂が垣間見えていて面白い...最高...

そしてそしてこのネタで1番好きな所はここ!

f:id:atana_06:20170817005103p:image

美味しいって言われて喜んでか〜ら〜の〜

f:id:atana_06:20170817005146p:image

 「そら水田くんにはかなえへんと思ってたけど...」の関西弁&不憫さ!!

「かなえへん」っていうフレーズが自分の中でもの凄くツボで...。関西弁って可愛いなってめっちゃ思いました...(私も関西人だけどこんなに可愛く関西弁喋れない...)。川西さんからどことなく昭和の香りがする所も良いですよね~

もうホントにこのネタは何回見たんだってくらい見ました。他のところでもこのネタをやっているけど、やっぱりM-1の敗者復活戦が1番完成度が高いように見えます。

和牛の屁理屈系彼氏ネタは全体的に女心がわかってるな〜っという印象があって、女の子目線で漫才が進んでいるような感じで、ホント上手いな〜とつくづく思わされます。お二人とも演技が上手ですごいな〜...。また屁理屈系彼氏の新ネタ来ないかな〜。

今年のM-1はどんなネタでいくんだろう...。今からとってもドキドキしてます(笑)

またアホ系彼氏のネタの方も勝手に語りたいと思います。長々とありがとうございました。