れれれれれもん

お笑いにハマっています

ロングコートダディのお笑いはほっこり面白い

私が劇場に足を運ぶようになってから、1番好きになったコンビはロングコートダディです。

劇場で初めて見てからじわじわ〜とハマっていき、1ヶ月後にはどハマりしていました。今年はABCお笑いグランプリでも決勝ラウンドに行き、ytv漫才新人賞選考会ROUND1でも上位2組に残り来年冬に行われる決勝戦進出も決定しています。賞レースでも結果を残し始めている彼らを、今回は語りたいと思います。

 

※詳しく書きすぎないように心がけましたが、以下ネタバレ注意です。

 

コント

まず私がハマるきっかけとなった、劇場初めて見たロコディのネタはこちら!(ロングコートダディのことを「ロコディ」と略すそうです。可愛い!)

f:id:atana_06:20170817200738j:image

 合コンに着ていく服をお姉ちゃんに見てもらう、というネタです。ABCお笑いグランプリのファーストラウンドでも披露しました。

 メンバーは、画像の左にいる方が兎(うさぎ)さんで、右にいる方が堂前さんです!

「兎」という名前は初めて聞いたとき衝撃的でした(笑)もちろん芸名で、本名ではなく芸名にした理由は相方の「堂前」という名字はカッコいいけれど、兎さんの本名(高橋)がカッコよくなかったからという理由だそうです。「兎」という名前にした理由は、「舞台で誰よりも跳ねるぞ!」という意味が込められているそうです。

この話はかまいたちのラジオ、「俺たちかまいたち」で話していたのですが、兎にした理由がダサい!とかまいたちのお二人に笑われていました(笑)

この合コン服ネタはドーン!という笑いが起こるわけではないけれど、わかりやすくて万人ウケするネタ、というイメージです。日常の「あ〜わかるわ〜!」というエピソードを上手く笑いにしています。

 

個人的にはABCグランプリの決勝戦のネタも好きです。

f:id:atana_06:20170817210920j:image

兎さん扮する旅人の話の下手さがヤバイです(笑)このネタをABCグランプリ決勝でするにあたって、直前に「このネタはこの場ではちょっと違うな...」と思ったらしいです。(俺たちかまいたちで話していたけど、うろ覚え汗)

 

そしてそして、私がロコディにどハマりした決定打のネタは、「ギター1本で街から飛び出すやつ」です!

f:id:atana_06:20170817213729j:image

(このネタは多分まだ映像に残っていないネタなので、ABCお笑いグランプリの時の彼らを載せておきます...。左が堂前さん、右が兎さんです。)

 このネタは、「えっ!?そうくるか!」という、いい意味で予想を裏切ってくれるネタでもうホントに大爆笑しました。(このネタを見に行った日は和牛を目当てに劇場に行ったのですが、ライブが終わって帰りの電車では気付いたらロコディのスケジュールを調べていました...)

 ロコディは何とな〜く堂前さんがツッコミで、兎さんがボケっぽい雰囲気の時が多めなイメージなのですが、このギターのネタは二人ともツッコミでもボケでもない感じで面白かったです。ちなみに、ロコディのお二人はどっちがツッコミでどっちがボケ、というのは明確には決まっていないそうです。そんなとこも面白いな〜って思っちゃいます。

 

漫才

ロコディは多分コントを中心にネタをされているのですが、M-1ytv漫才新人賞などでは漫才を披露しています。

f:id:atana_06:20170817215107p:image

 これは2015年のM-1の予選のネタだと思います。バンジージャンプのシュミレーションをしたいという堂前さんに対し、普通ならすんなりコントに入る所ですが、ロコディはちょっと違う(笑)そしてソコがめっちゃ面白い(笑)

 

f:id:atana_06:20170817215931p:image

2016年M-1の3回戦でも、ネタは違いますが入り方は2015年と同じ。ユルいというかシュールというか、ロコディにしか出せない空気感が強く出ている場面で、心を掴まれました。

 

ytv漫才新人賞でも、なかなか独特の漫才(未来に行ってきたネタだったかな?)をされていたのですが、まさかの録画データを消してしまうというミスをし...(泣)1回しか見れてません(泣)

友達に録画していないか聞いてみたけど、録画している子はおらず...

そりゃそうだ、お笑い好きか録画ミスでもない限り、関西若手の賞レースなんて録らないよね(泣)つらいです(泣)

これからは何度も見たい番組はディスクにデータを移しておこう...と決心をしました...。

 

いろいろ書いたけれど、私がロコディの一番好きな所はほっこりするネタをしてくれる所です。お笑いって、結構相手の性格とか容姿をイジったりするけどロコディはあんまりそういうのはなくて、なんか全体的に平和面白い、っていうイメージです。ご本人たちの持つ雰囲気がそうさせてるのかな〜と思ったり...。

でも、兎さんの顔にはなんとホクロが41個あるそうなので(笑)ホクロイジりもちょっと見たい気がします...(笑)

キングオブコントは残念でしたが...(すごくウケてたらしいのに...TT)何はともあれ、ロコディの活躍に期待して、これからも応援していきたいと思います!

読んで下さり、ありがとうございました。