れれれれれもん

お笑いにハマっています

学天即 夏の大祭り2017「漫才万博」に行ってきました!

学天即の単独、「漫才万博」に行ってきました〜!

f:id:atana_06:20170817170249j:image

お笑いにハマって初めて行く単独公演...!単独ってどんな感じなんだろ〜とドキドキでした。

そしてそしてゲストが驚きの、

オール阪神・巨人

西川のりお・上方よしお

ザ・ぼんち

という師匠方!なんとも豪華なメンツです...!師匠方を生で見るのは初めてだったので、ウキウキしながら劇場へと向かいました。

 

なんばグランド花月に到着し、開場を待っているとまず客層にびっくり!!年配の方やご夫婦で来ている方が多く、普通のお笑いライブよりも若い女の子が圧倒的に少ないのです...!

以前よしもと漫才劇場で行われたアキナ牛シュタイン(アキナ・和牛・アインシュタインのユニットライブ)を見に行った時には男性は数えるほどしかおらず、9割以上が若い女の子だったので今日の客層は驚きでした...。

男女比もほぼ半々くらいで、やっぱり師匠方をお目当に来てる方って多いのか〜と実感しました。

f:id:atana_06:20170818225332j:image 

 座席はなんと前から2列目!想像以上に近い!やっぱり近くで見れるのは嬉しいものです。

開演前は題名の「漫才万博」に因んで、「世界の国からこんにちは」が延々と会場に流れていました(笑)

ビールの缶を開ける「プシュッ」という音が聞こえてきたりと、なかなか新鮮な空気感でした(笑)

 

ライブの構成はこんな感じでした!

f:id:atana_06:20170818231353j:image

写真はオール巨人師匠のブログから拝借しました。(https://blogs.yahoo.co.jp/all_kyojin_blog/47566532.html)

どの漫才もほんっとうにレベルが高くて ...!最初から最後までずーっと笑いっぱなしで、めちゃめちゃ面白かったです...!!

まずは師匠方の感想から書きたいと思います...

 

オール阪神・巨人

f:id:atana_06:20170818232337j:image

 ゲストのトップバッターは、なんとオール阪神・巨人師匠!ステージ上のスクリーンに「オール阪神・巨人」と表示された時は歓声が起こりました。

ちなみにゲストのネタ順はめちゃめちゃ迷った結果、あみだくじで決めたそうです(笑)その模様をVTRで流していました。

 ネタは言わずもがな...めちゃめちゃ面白かったです。そしてそして漫才が上手い...!

素人なので漫才の技術的な事は全くわからないけれど、この方たちの漫才が上手という事だけはハッキリと分かりました。

尿漏れなど年配の方に受けがいいネタが中心で、阪神師匠が巨人師匠の怒っている時のモノマネをした時が1番会場が湧いていました(笑)

あと、トークコーナーで巨人師匠がライブの事を「イベント」と呼んでいたのが個人的にツボでした。可愛い(笑)四条さんが巨人師匠のダブルツッコミを受けていたのも印象的です。

 

ザ・ぼんち

f:id:atana_06:20170818233639j:image

 圧倒的躍動感...!舞台上を動き回るおさむちゃんとそれをツッコむまさとさんの図が面白すぎて...!前半のクイズのくだりがすごく好きでした。話題がどんどん変わっていく感じで、スピード感があって面白かったです。あと、言わずもがな上手い...!

トークコーナーでは、おさむちゃんが脇や膝をパコパコいわせたりと小2のような行動を取っていて爆笑。半ズボンも似合ってました...(笑)数十年前のお二人の写真はめっちゃカッコよかったです。まさとさんイケメンやん...って思いました(笑)

 

西川のりお・上方よしお

f:id:atana_06:20170819000254j:image

時事ネタ大祭りです(笑)しかも最近のものから、STAP細胞のあの方や号泣県議などちょっと懐かしい方々もネタに出てきてテンションが上がりました。特に面白かったのは、北朝鮮の公営放送のモノマネをしてると思ったらいつの間にか阪神の藤浪投手の悪口になっていた所です。この間の復帰登板の内容について触れていて、めちゃくちゃ笑いました(笑)あとシツコいようですが、漫才がめちゃめちゃ上手かったです...。

トークコーナーでは、四条さんが上方よしおさんに髪の毛を触られた際、「きっしょっ!」と言われていたのがすごく面白かったです(笑)

 

この3組は本当にレベルが高くて、「これが漫才か...!」と実感しました。全員に貫禄があって、漫才師ってカッコいいなと思いました。お笑いを見る目が一気に肥えたような気がします(笑)

 

◎学天即

f:id:atana_06:20170819002030j:image

そして本日の主役、学天即!

今回の四条さんの髪型は、この宣材写真の比じゃないくらいの仕上がりで、かなりボリューミー(笑)髪型をイジるお馴染みの掴みも、めちゃめちゃ面白かったです。

そして何と言ってもクオリティの高い漫才...!一本目は「浴衣de漫才2017」の時と同じネタだったのですが、出来がめちゃめちゃ良くなっていました。ネタってこんなに完成度高くなるものなの...!?とビックリ仰天です。四条家の子守唄すごい好きだな〜

四条さんが子供に付けようとしてる名前に対しての奥田さんのツッコミも面白すぎてめっちゃツボです。

浴衣de漫才の時も思ったけれど、この子育てネタ、学天即のネタの中でかなり好きなネタかもしれません...!私の中で、奥田さんのお誕生日サプライズをするネタとツートップです。

二本目と三本目もすーごく面白くて、もう笑ってない時間が全くないほどでした。2時間弱の公演だったけど、体感は30分くらいです(笑)

そして何よりも、偉大なゲスト勢に全く引けを取らない漫才をしていた事が凄かったです。あれっ?学天即ってもしかして1番面白い...?と思いました。

 

今回のライブは、まさに「漫才万博」という感じで本物の漫才を見れた濃〜いライブだったと思います。冗談抜きで、今まで見てきたライブの中で断トツ1番面白かったし、プロの技を見たなぁという印象です。学天即の事をますます好きになっちゃいました。漫才って凄いなぁ〜...。

動きやシチュエーションで笑わすのではなく、しゃべくりであれだけ笑わせられる学天即ってホントに凄いなと思います。あの凄さは私の語彙力では表現不可能です...。

あと、ライブはすっごく面白かったし、気持ちはハッピーなんですけど、後悔があるとしたら一緒に写真を撮ってもらえば良かったなぁという事です。終演後にお二人はロビーに出ていらしたのですが、人混みとチキンな心から遠目で眺めるだけで帰ってしまったので...今さらちょっと後悔してます(笑)

でも今日はハイレベルな漫才が見れてすごく良かったです!王道漫才はやっぱり楽しいな〜。行って良かったな〜とつくづく思います。 今まで以上に学天即が好きになったので、これからも応援していこうと思いました。

読んでくださり、ありがとうございました。