れれれれれもん

お笑いにハマっています

ラバーガールは最強コント師

飄々としたボケと冷静なツッコミから生まれるシュールなコント。他にはない独特の雰囲気を持つラバーガールを、今回は語りたいと思います。

 

※詳しく書きすぎないように心がけましたが、以下ネタバレ注意です。

 

◎プロフィール

 f:id:atana_06:20170819232455j:image

左側がボケの大水さんで、右側がツッコミの飛永さんです!

お二人は人力舎のタレント養成校である、スクールJCAで出会いコンビを組んだそうです。人力舎にタレント養成校があったなんて知らなかったな〜。ちなみに大水さんはNSCにも願書を出し合格したけれど、スクールJCAの方が週に通わなければいけない日数が少なかったためスクールJCAに入ったようです(笑)

大水さんは高校野球とボストンレッドソックスのファンで、飛永さんは横浜DeNAベイスターズのファンだそうで...!野球好きかつ横浜DeNAファンの私からすると、これだけで好感度が上がりまくってしまいます(笑)

飛永さんはTwitterをされているのですが、大水さんはされていないみたいです。でも飛永さんがちょいちょい大水さんの写真や情報を投稿してくれるので、とってもハッピーです!

f:id:atana_06:20170819234359p:image

f:id:atana_06:20170819234415p:image

全体的にめっちゃシュールです(笑)AKB48の総選挙があった際にはこんな投稿も...

f:id:atana_06:20170819234528p:image

大水さんどんぐり6個て(笑)可愛い(笑)

他には大水さんの謎の言動をつぶやいたものもあって...

f:id:atana_06:20170819234839p:image

f:id:atana_06:20170819234925p:image

見ていて面白いTwitterです。他にも大水さんがピンで出る仕事を告知してくれたりと、ファンに優しいTwitterです。

 

◎コント

f:id:atana_06:20170819235406p:image

ラバーガールのコントは、シュールな世界観が魅力的です。声を張り上げてボケたりツッコんだりするのではなく、普通のトーンでサラッとボケツッコミを繰り広げる所がめちゃくちゃ面白いのです。私は数年前までは、漫才は好きでもコントはあまり好きではなかったのですが、ラバーガールを見てコントも大好きになりました。

上の画像は、私がいっちばん大好な「日本vsサウジアラビアの試合」のコントです!このネタは飛永さん(左)扮するアナウンサーと大水さん(右)扮するスポーツジャーナリストが日本とサウジの試合を解説するネタです。大水さんのとてつもない変人感と冷静な飛永さんの組み合わせがやばい!

あとサウジアラビアの事を「サウジ」と呼ぶのは常識的なのでしょうか??サッカーをほとんど見た事がないのでサウジと短く呼ぶ事を知らず、このネタでお二人がサウジと呼んでいたのがすごく面白かったです。サウジという語感を気に入って、このネタを見てからサウジアラビアの事をサウジと呼ぶようになりました(笑)(普段サウジの話題になる事はあんまりないけど...)

f:id:atana_06:20170820150138p:image

サウジネタも飛永さんはアナウンサー役だったのですが、他にもいくつか飛永さんがアナウンサーをし大水さんがゲスト解説をする、というシチュエーションのネタがありますよね。空き巣のやつとかベーブルースとかバット職人とか...。

これらのネタは基本的に「画質古っ」というものが多いので、数年前の鉄板ネタだったのかな〜と思います。

f:id:atana_06:20170820150704p:image

(↑ベーブルースネタの画像です。野球が好きなので、やっぱり野球ネタは嬉しい...。サンドウィッチマンやナイツも結構野球ネタありますよね〜。そういえばベテラン勢はよく野球ネタするけど、中堅若手ではあんまり見ないような気がします。みんなもっと野球ネタやってくれ〜〜!)

 

f:id:atana_06:20170820151057p:image

これは私の大好きなネタの「将棋教室」です!飛永さんが先生で大水さんが生徒役です。この間放送されたNHKの「バナナマンの爆笑ドラゴン 八月場所」でも、このネタを披露されました。

飛永さんがアナウンサー役をしていた頃は冷静に「スパッ」とツッコんでいた印象なのですが、将棋教室ネタのように比較的新しいネタでは飛永さんが柔らかい雰囲気の時が多いように感じます。冷静にツッコむのも好きだけど、個人的には今の感じの方が好きかな〜と思います。大水さんは昔からあんまり変わってなくて面白いですね(笑)

 

ラバーガール人力舎所属なせいか、あまりライブを開催していないような気がします。というか、よしもと以外の事務所はライブが少ない!よしもとの芸人さんだったら、見たいな〜と思った時にすぐに生で見る事が出来るけど、他の事務所の芸人さんはなかなか生で見る機会が無いのが残念です...。以前どこかで誰かが(あやふや)「給料が少ないのに何故よしもとに入るのか」の質問に対して「舞台に出る機会が多いから」と答えていたのを見て、やっぱり劇場をたくさん持っているのは強いんだなぁ〜と思った事を思い出します。出番が多ければ多いほど見つかりやすくなるもんね〜...。よしもと以外の芸人さんにハマると、気軽に見たい人を生で見られる今の状況ってありがたいな〜と実感します...。よしもと強い...。

でも、めったに見られないからこそ生で見る事が出来た時の感動が大きいっていうのもありますよね〜。あとDVDとかも嬉しいですよね。アーティストのDVDはレンタルビデオ店ではあまり扱われていないけど、お笑いのDVDはたくさん置いてあるので手軽に見られる!ラバーガールはちょいちょいDVDを出しているのでとっても嬉しいです。8/23にベストネタのDVDも出るし...!

f:id:atana_06:20170820153939j:image

私はネットで予約したので、きっと届くのは25.6日くらいかな〜と思ってます。お笑いのDVDを買うのは初めてなので、ワクワクしてます。ラインナップを見たら、見た事のないネタもたくさんあったので手元に届くのが楽しみです!

 ラバーガールは今年のキングオブコントの準決勝にも残っているので、今からドキドキしてます。実力やお客さんのウケ的には余裕だと思うのですが、賞レースはわからないからなぁ〜。(ロコディめっちゃウケてたらしいのに落ちてたし...)個人的にラバーガールとアキナは決勝行って欲しいです。この2組が残ってれば文句言わないから〜〜お願い〜〜!!って気分です...!

そろそろ8月も終わろうとしているので、ぼちぼち賞レースが始まってきますよね〜。(その前に学校が始まるけど...まだダラダラしてたい...)今年はお笑いにハマっているので、今まで以上にドキドキしそうです...!

ラバーガールが決勝に行ってくれることを祈りつつ、これからも応援していこうと思います。読んで下さり、ありがとうございました。